2016年6月16日木曜日

『ディスプレイ論』


今日は朝から大雨でお客様の来店が少なかったです。
こんな日は、さすがに気が滅入っちゃいますね〜。はあ〜。

お客様も大雨でテンションが上がらないのか、
店内もゆっくりと見てくれないような。。

こういうお客様の反応のときは、
店がマンネリ化しているときがあります。

なんせ店は『生き物』ですからね。

こんなときは、ディスプレイをおもいっきり変える!!!
好きなBGMをかけて、楽しんでディスプレイを変える。

たとえ変なディスプレイでもオッケー(笑)。
『楽しむこと』
日々過ごしていると、この気持ち忘れがちなんですよね。


色で遊んだり、植物と組ませたり。





あれ、なんか傾いています(笑)


バッグ2個掛けしたり。


これじゃあ、鏡も見えません(笑)でもOK.


バッグに靴かけてみたり(笑)


色をぶつけたり。


普段は枠の中に入れない商品を入れたり。



普段は組み合わせないメーカーさんどうし組ませたり。


汚い物ときれいな物を組ませたり。





花を刺しちゃったり(笑)こらっ!


これも色で遊んでいますね。



ん〜、厳密に言えば変なディスプレイなんですけど、

そもそもディスプレイに正解も間違いもないんですよ。
多少おかしかろうが大丈夫!(笑)。

それよりお店がマンネリ化することの方が問題です。

例えば毎日毎日全く同じ演奏をする
ロックバンドなんてつまらないですよね。
やっぱり曲を変えて欲しいし、
ちょっとアドリブを加えて欲しい。

なんかお店のディスプレイもそれに似てると思うのです。

お店は生き物、常に新鮮な状態を保つ

そして

ファッションは『遊び』の中から生まれるもの。

梅雨は雨続きで気が滅入りますね。

そんなときは、おもいきって
突拍子もないディスプレイをやってみる。

そうするとお客様が入ってきてくれたり、
商品を手に取ってくれたり、
ほんと店は生き物で不思議なことがいっぱいだな〜。

よし、明日も頑張ろう!